ムダィアリー!

全てはムダ。バイク、サバゲー、一人旅。何の役にも立たない情報よ、今発信!


スポンサード リンク

2013-01-01から1年間の記事一覧

完成!!

スロージェットを交換し油面の調整を行い、エンジン始動! アイドリングも安定している。 苦節10ヶ月、ついに完成したKDX125陸上自衛隊偵察オートバイ仕様。 キャリアやガード類はこれから作らなければいけないが、これでとりあえずは走れる体勢になった。 …

キャブ設定

エンジンかかるも、回転数高い&キックではかからないので、再度燃料系を点検。回転数が高いのは、ケーブルが引っ張られているのかなとよく見たところ、スロットルワイヤーがキャブに接続するところがちゃんとはまっていなかったのでおそらくこれが原因。 始…

ついにエンジン始動

自衛隊偵察オートバイ125cc仕様 ついにエンジン始動!!実は先日組立てが終了していたのだが、いくらキックしてもエンジンがかからなかったのだ。(バッテリーレス)疲れてまた今度にしよう数日おいてキックしてもかからない。 とりあえずガソリンを新しいも…

89式小銃 分解組立

ファー○トの店員が適当なことをいい組んだパーツで初速がだいぶ下がった89式。なぜか70m/s台になってしまったので、とりあえずフルノーマルに戻そうと、四苦八苦した。 メカボックスの開け閉めを10回はやったと思う。 その間組立ミス等でかなりの経験値を得…

KDX90%完成

ほぼ全ての機能部品取り付け完了。 テールの電装関係だけ端子を付けないといけないので明日買いに行く。 (買った時、社外テールランプのため配線はねじって止めてあったのだ‥) 油脂関係は2stオイル、冷却水、フロントブレーキを充填。 あとはリヤブレーキ…

イスタンブール

がぞうわすれたデニズリ空港からイスタンブール空港へ。空港でメトロ、トラムなど公共交通機関に乗れる「イスタンブールカード」を購入。「ジェトン」と呼ばれるコインなら一回3TLだが、カードなら1.95TLなのだ。中途半端!ちなみにタッチ式だが、機械が壊れ…

Turkey カッパドキア!

アメぃジングな景色!!

海外スマートフォン活用方法

使わなくなったスマートフォンを電子地図として活用する。 グーグルマップには、古いバージョンだと地図のキャッシュ機能がある。まずはこれをインストールして、自宅のWi-Fiにて行く予定の周辺地図をキャッシュする。バージョンは覚えていないが、ネットで…

トルコに対する渡航情報(危険情報)の発出

現在の外務省渡航情報の確認。 観光地でも十分注意する必要がありそうだ。 //////////////////以下コピー///////////////////// ●シリア及びイラク国境付近 :「渡航の延期をお勧めします。」(引き上げ)●ハッカーリ県,シュルナク県(イラク国境付近を除く…

いよいよ組み立て

本日は分解時最後の儀式、ウレタンクリアー吹きを執り行った。 全ての塗装パーツを並べて、表面の保護のためにつや消しクリアーを乱れ吹くのだ。 なぜ最後にするか。 今回使ったスプレーはスプレー界の中でも最も高級なもので、2液混合式のウレタンスプレー…

奇跡の一本松

周りは破壊された建物と草原がひろがっている。 一本松は観光名所になってしまったみたいだが、あんまりさわいで行くようなとこじゃないな、とは思った。 ちなみに保存にかかった費用は一億五千万円。

KEENのサンダル

つま先を保護するサンダル。 前のモデルだけど、このほうが質感がとても良い。 フィット感もよいし、来月のトルコはこれできまりだな! ちなみに今まではクロックスで行っていたのだが、ホールド感とソールの滑りがあまりよくなくて、トレッキングなどには向…

陸前高田の奇跡の一本松。 一億五千万かけてサイボーグ化したらしいが、観光地のようにあまり騒いでいくとこじゃないと思った。

プールと睡眠

サバゲいこうかと思ってたけど、暑すぎてやめた。 七時起床、家の周囲を徘徊後、寝る。昨日頼んだホイールを、取りに行くが、車のエアコンが効かなさすぎてつらい。 かえって寝る。 昼から高尾とプールにいって、二時間泳いで六時間寝る。 夜は、ホイールの…

最近の動向

昨日 仕事が終わり、明けで大阪ドームまで上司後輩とツーリング。目的はバーガーキングのランチセット、790円が500円! 肉はでかいし、野菜もたっぷり、マクドより相当良い。しかし、遠いのでもう行かないと思う。 帰宅し仮眠、バイク屋にパーツを取りに行く…

第64回サバイバルゲーム大会

台風の最中、無事終了。 しかし、渋滞のおかげで行き1.5h帰り2hかかったのにはまいった。

89式ファインチューン(メカボックス分解整備)

我らが自衛隊5.56mm89式小銃。半年前から予約してやっと手に入った。リポの充電器を持っているので、リポバッテリーにしようとしたが、店員曰くサイクル数が上がるので内部ピストン等交換した方がよいとのこと。エアガンの分解など小整備レベルでしかしたこ…

ザンザス車検

来月は久しぶりにツーリングだ!と思って、ふとナンバーを見たら車検が来月だった。車検証を見てみると、ツーリングの1週間前だった。危なかった。早くしないと、というわけで急遽車検を受けてきた。 かかった代金はこれプラスバルブ代。 二年ぶりのザンザス…

Camera ZOOM FXで撮影したこの写真を見てください。

アンドロイドのCamera ZOOM FXでこれを撮影しました。 チェックしてみてください!! http://bit.ly/qH3Ahd やかましいわーー とりあえずどんなもんか。 布団乾燥機から温風がでなくなり原因検索したところ、熱線オン用端子回りの樹脂が溶けて、接続しなくなっ…

Youtube 動画加工機能

たまーにアップロードする動画だが、「スタビライズ」機能が意外とすごくてびっくりした。下手なカメラの手振れ補正より有効だと思う。

投稿テスト2

画像二枚添付でどう表示されるか。その後画像を縮小。 恐ろしき威力の塗装剥離剤。

投稿テスト

携帯から画像二枚添付でどう表示されるか。一枚目 恐ろしき威力の塗装剥離剤。二枚目 スイングアーム塗装中。Sent from my HTC

ガンカメラブラケット製作

サバイバルゲームの映像を撮ろうと、銃に取り付けるブラケットを製作しました。材料は以下。 laylaxのマウントリングlow \1176 エツミ止めネジ(長) \180ヨドバシカメラにて購入 ステー・ボルト・ワッシャ類 \500くらいコーナンにて購入 P90への取り付け状…

KDX進捗状況

そういえば、写真は撮っていたのだがアップは全くしていなかったので記録として現在の進捗状況を記す。 車体部分は全て分解し、フレーム単体になっている。(写真は全分解一歩手前) エンジンに関しては、室内での作業へと移りいつの間にやら腰上OHが完了した…

ジムニー 車検

ぼっこぼっこのジムニーが 車検を受けに行って来た これから本通り2年間のるかどうかというと 疑わしいものが あることは否定はできない ある程度ならざるを得ないという状況もある それは なぜかというと2年前 エンジン オーバーヒートにより エンジン載せ…

リポバッテリー購入

本日は、東大阪市にあるサバイバルゲームショップ、「FIRST」に行きました。 購入したのは以下のもの。 左から・なんかのポーチ OD色廃盤で1000円、ボトルとか入れるのに使おうと思う・リポバッテリー充電器、バッテリー やっとエアガンの世界にもリチウム電池が…

二重スリット実験

有名なやつ、これはわかりやすい。

とにかく分解ホネホネロック

本日はKDXの分解分解。 とにかく分解。このあとさらにエアクリーナボックスも外したので、より骨組み感が増している。ついでにキャブをばらすところまでいったのだが、メインジェットのホルダーにひび割れがあり、こいつも部品が必要だと部品検索したら部品…

KDX初期状態

こちらが問題の手に入れたカワサキ・KDX125SR。今はほとんどなき2stオフローダー、125ccで22psを叩きだす本格マシンだ。 さらに、車体は大柄で、比較的身長が高く普通のバイクではヒザの血流が止まり、足が痺れてしまう私にピッタリのサイズだ。 しかしなん…

KDX 125入手

自衛隊偵察部隊バージョン製作開始!


スポンサード リンク