ムダィアリー!

全てはムダ。バイク、サバゲー、一人旅。何の役にも立たない情報よ、今発信!


スポンサード リンク

ついにエンジン始動

Cimg6299

自衛隊偵察オートバイ125cc仕様

ついにエンジン始動!!
実は先日組立てが終了していたのだが、いくらキックしてもエンジンがかからなかったのだ。(バッテリーレス)
疲れてまた今度にしよう数日おいてキックしてもかからない。

とりあえずガソリンを新しいものにしようとガソリンスタンドに2リットルだけ買いに行った。しかしガソリンを替えてもかからない。

ところでスパークは飛んでいるのかと、プラグを外して車体に近づけた状態でキックするとしっかり火花は飛ぶ。キックした時にヘッドライト等も一瞬着くので、電装系は問題なさそうだ。


次にプラグホールに直接ガソリンを入れてキックしてみると、数回爆発した。
というわけでおそらく燃料系が怪しいと判断し、再度キャブレターの分解整備を行った。

そして今日。キックしたが前と同じくかからない。
無駄かと思いつつも、またプラグホールにガソリン注入してキックするとなんとかかった!しかし回転数が高すぎる!やかましい!白煙!

で、すぐ止めた。アクセルワイヤーは余裕だし、アイドリングスクリューも最弱(というか取れそう)なので、これもまたキャブ内の問題だろうと思う。

この日はもう一度エンジンをかけてやかましいのを確認してから作業を終了した。ここまで9か月が経った。公道を走れる日までもう少し。


スポンサード リンク