ムダィアリー!

全てはムダ。バイク、サバゲー、一人旅。何の役にも立たない情報よ、今発信!


スポンサード リンク

資産運用の開始

就職して10年、遅ればせながら、資産運用を開始することにしました。

今まではリーマンショック以前に持っていた株がずっとあり、評価損益の表示をみてふーんと眺めていただけだったのですが、利益確定しないと意味がないことにいまさら気づきました(爆)。

一定の配当金は毎年入ってきてはいたのですがね(これがまた郵便局での受け取りにしており変更していなかったので非常に面倒でした。現在は証券口座での受け取りに変更済み)。

これからは中・長期での株売買、投資信託も検討中です。

債権も安全資産としては問題ないと思いますが、いかんせん日本国債は利率が良くない。よさそうな社債・外国債があれば投資したいのですが、まだ勉強中です。

 

野村信託に口座を持っていたのですが、投資信託の銘柄の多様さからSBI証券にも口座を開きました。併せて、NISA口座も申込み済み。メインをSBI証券にし、先月末(2016/06)からテキトーな売買を繰り返しています。

とりあえず、IPOの募集には全て申込み。買うかどうかは当選してから目論見書を見て考えるスタイル。立会外売買も毎日チェックし、良さそうであれば購入。

 

資産運用を考えだしてからは、必然的に世界経済情勢が気になり出しました。直近のブレグジットも、大勢の予想とは違った結果が出るなんて、世の中全くわかりませんね。

ブレグジット円高→株安で、輸出に頼る日本企業のほとんどが株安となっています。

さらっと書きましたが、一か月前はなぜ円高で株安になるかすらわからず、布団の中でずっと考えていました(笑)。マイナス金利も意味がわかりませんでした。

 

浅い知識で語ると、世界情勢が不安定になると円が買われ、円の価値(人気)が上がり、円高となる。なぜ円が買われるかというと、円は非常に安定した通貨であり、それは日本の信用力がとても高いことに他なりません。ブレグジット騒ぎで先行き不透明な状況が発生したため、世界の投資家達はこぞって不安定な株を売り、安定資産である円を買い求めた、そうです。もちろんドルも比較的安定でありユーロやポンドに対してはドル高となっていたと思いますが、円はさらに強力でそのドルより相対的に価値が高くなったというわけですね。うん、たぶんそう。

 

そして、輸出企業にとっては今まで(例えば)1ドル110円で売れていたものが1ドル100円になると売り上げが1ドルにつき10円少なくなってしまい、業績が悪化します。もうけも少なくなるので、企業の価値を示す株価も下がるというわけですね。だから、政府主導で円安にもっていこうとしているのです。円安になると、逆の理屈で株価は上がりますからね。

 

今日のところはこれくらいにしておきます。

また今後も色々考えたこと、実行したことを書き連ねていこうと思います。


スポンサード リンク